お盆に家族で話し合いたい「相続」のこと。気まずい話題を「安心の第一歩」に変えるコツ

  • 導入: 「相続の話なんて、まだ早い」「縁起が悪い」と思われがちなお盆の相続話。でも、トラブルを避けるためには、元気なうちにみんなで話しておくことが一番の思いやりです。
  • 本文:
    • なぜお盆が良いタイミングなのか(家族全員が揃う貴重な機会だから)。
    • いきなり「財産がいくらあるか」と聞くのではなく、「これからの暮らしをどう守るか」「実家をどう維持するか」という視点から話す。
    • もし話し合いが難しそうなら、まずは「プロ(専門家)に相談してみたよ」という体験談を話して、興味を持ってもらう方法。
  • 結び: お盆は絆を深める時間。相続の準備も「家族の絆を守るための準備」として、明るく前向きに進めてみませんか?当事務所では、ご家族の状況に合わせた無理のない進め方をご提案します。